JMIUトップページへジャンプ活動紹介へ戻る

「もう泣き寝入りしない」
JMIU 派遣労働者へのよびかけ「リーフ」発行 大量活用へ


※画像クリックでPDFが出ます。



 「もう、泣き寝入りしない!」「JMIUに加入し、雇用とくらしを守ろう」。派遣・期間(契約)社員など非正社員の大量首切りを許さず、JMIUとともに雇用とくらしを守ろうとよびかける宣伝リーフが完成、全国に発送されました。
 表紙は赤字に白抜きで「泣き寝入りしない!」の怒りのタイトル、裏面はJMIUへの加入をよびかけるもの。各大企業メーカーの首切り計画と内部留保一覧、「退職合意書・退職届けにサインするのはやめましょう」「寮から出る必要はありません。『量を出ても住むところがありません』といいましょう」「不安を感じたら、すぐにJMIUに相談しましょう」など、「解雇です」と言われた場合の対処法と、整理解雇四要件、「契約法」など現行法でも好き勝手には解雇できないことを紹介しています。
 さらに、いすゞ自動車やシャープ福山など、いま全国で立ち上がった派遣・期間工の仲間のたたかいを紹介、ともにたたかおうとよびかけています。
 JMIUは、各職場での「派遣・期間工切り」を許さないたたかい、大企業における「派遣切り」から労働者の雇用とくらしを守るたたかいの強化をよいかけ、全国でとりくみがすすんでいます。
 大量宣伝リーフは当面5万部を発行。この2月〜3月にかけ、各職場の派遣・期間工・パートの仲間をはじめ、大企業門前・工業団地、駅頭などで地域労連などの協力も得て大胆な活用をすすめる計画です。


JMIUの機関紙「金属労働新聞」は月2回(5日、20日)発行中です!(1部100円)