JMIUトップページへジャンプ活動紹介へ戻る

3月10日
サービス残業はありませんか?有給は取れていますか?
声上げ職場変えよう――池袋で青年が宣伝


「青年の手による未組織の青年を対象に宣伝を組織できないか…」。JMIU東京地本青年部を再スタートさせて以来思い描いていた行動を今回2月23日、JMIUの全都一斉宣伝にからめて北部地協の協力を得ながら実施することができました。
 ちょうど「青年春闘がんばりたい(仮称)」の発足もあり、まずはできることからやってみようと若者が多く集う池袋駅前宣伝に約20人の青年組合員に集まってもらい、自分たちの声で同世代の若者に組合加入を呼びかけました。昨今、若い人の中では組合や「春闘」という言葉も知らない人がけっこういます。そんななかで、ごく普通の青年が同世代に語りかける意義は大きいものがあると思います。
 事前に準備した原稿を片手に宣伝カーの上でリレートーク。「春闘要求を真正面から要求していますか」「おかしな労働環境をまともにするのが労働組合です」「就職活動中の学生さん、労働組合のことも是非勉強してください」「有給はきちんと取れていますか」「サービス残業はありませんか」と語りかけ、用意したティッシュ3000個もあっという間になくなりました。
 組合を知らない若者にすれば、そういった職場環境は少しぐらい仕方がないと潜在的に思い込んでいる節があると思います。そんな若者にたいしし、みんなで組合に入って声を上げれば変わるんだということを訴えることができたと思います。(「金属労働新聞」2008年3月5日付より)


JMIUの機関紙「金属労働新聞」は月2回(5日、20日)発行中です!(1部100円)